〒981-8522
仙台市青葉区国見1-8-1
東北福祉大学内
電話:022-728-7570
FAX:022-728-7580

Facebookのロゴ

仙台市障害者バーチャル工房講事業「せんだい庵」のロゴ


ごあいさつ

 2016年5月に、本NPO法人の第2代理事長を拝命いたしました。せんだいアビリティネットワークのこれまでの経過を振り返りますと、2005年に設立されて以来、仙台市より障害のある方たちへのパソコン講習とフォローアップ支援ということで事業を受託しながら、時には厳しい財政から、補助金獲得に奔走した時代を経て、2011年からは、重度障害をお持ちの方々に対するコミュニケーション支援事業を新たに仙台市から受託し、今日に至っております。
 設立されてから11年が経過し、本NPO法人はまた新た局面を迎えようとしており、パソコン講習を受講された障害のある方たちの「在宅就労支援」を本格化させ、そういった方たちの社会参加に積極的に関わってゆかなければならない時期に入りつつあります。このように事業環境の改革が求められる中、理事長を拝命したということで、その重責を痛感しております。
 しかしながら、本NPO法人には有能な職員が集い、意欲を持って障害のある方が参加し、事業に熱いご支援を頂いている会員の皆様がいる限り、今後どのような事業改革を進めようと恐れる必要はないと感じております。
 これまで、本NPO法人にご理解、ご協力を寄せて頂いて参りました障害のある方々、一般市民の方々、仙台市役所の皆様、設立母体となった東北福祉大学の教職員の皆様に変わらぬご支援、ご協力をお願い申し上げます。また、本NPO法人のホームページやFaceBook等を通じて私たちの事業活動の情報公開を積極的に継続して参りますので、ご高覧頂きながら、熱いご支援を今一度お願い申し上げます。

2016年7月吉日
理事長 石野 莞司