〒981-8522
仙台市青葉区国見1-8-1
東北福祉大学内
電話:022-728-7570
FAX:022-728-7580

Facebookのロゴ

仙台市障害者バーチャル工房講事業「せんだい庵」のロゴ



キーガード(キーボードカバー)製作

はじめに

 せんだいアビリティネットワークでは、平成18年度仙台市ITビジネスモデル研究会活動をうけ、新しい工法でのキーガード製作について取り組みました。
 この成果により、工具に依存しない自由な形状で加工することが出来るようになり、透明なアクリル板以外での製作も可能となりました。
 また、製作方法を仙台市障害者バーチャル工房事業「せんだい庵」の参加者の皆さんへフィードバックさせることで、在宅での業務を創り出すことを可能としました。

キーガードとは

 上肢の震えや筋力低下などの症状がある場合、正確にキーボードを打つことが困難な場合があります。
 そこで、採寸・加工したアクリルボードでキーボードを覆うことで、キーボードのキーを確実に狙うことができるようになり 入力が困難な人でも安定した入力を行なうことが可能になります。

キーガードイメージ

※画像をクリックすると大きく表示されます。

キーガードの特徴

キーボード加工比較・丸型 キーボード加工比較・四角型

左:従来の丸型加工 右:文字の見やすい四角加工

意匠登録証

平成20年10月10日,本NPO法人の理事である,東北福祉大学大内誠先生と東北福祉大学の協力を得て,経済産業省特許庁にて意匠登録されました。
登録番号「1343898号」

意匠登録証

意匠とは

意匠とは、物品あるいは物品の部分における形状・模様・色彩に関するデザインをいいます。なお、物品の部分における形状・模様・色彩には、物品の操作の用に供される画面デザインも含まれます。

( 経済産業省特許庁 意匠権に関して)

商品仕様

お客様のニーズや扱う環境などによってお選びください。

キーガード販売形式

キーガードの材質

キーガードを作成するにあたっての素材を選びます。

キーガードの固定方法

キーガードの固定の方法を決定します。

オプション

その他オプションを決定します。

キー固定アシスト

特殊なオーダーメイド作例

フレームのみのキーガード

キーガード1

サンワサプライ製品のキーボードでキーガードを作りました。


キーガード2

防眩仕様のプレート・白
キーボードに合わせて採寸して作成します。


キーガード3

固定テープ等を使わずに載せるタイプのキーガードを作成しました。


キーガード4

厚みがありますので確実にキーを押すことができます。



テンキーボード用キーガード

仙台市重度障害者コミュニケーション事業において使われる、オペレートナビという意思伝達装置用にテンキーボード用にキーガードを作成しました。

テンキーガード1 テンキーガード2

テンキーボードを足で操作できるようにとの要望があり、天板を広く取った物を作成しました。

画像

※画像をクリックすると大きく表示されます。

ご注文時の注意とお願い

本製品依頼の注意事項

※障害者手帳1級、2級をお持ちの方には公費助成制度が該当する場合があります。 詳しくは管轄する区役所の障害高齢課へお問い合わせください。